2017-01-01から1年間の記事一覧

なんだか突然新しい恋愛でも始めるかーという気になってとりあえず前にやっていた出会い系アプリを再開させてみた。とくにそこに理由なんてなくて、強いて言うなら冬のせいだったのだ。凍えそうな季節に僕は愛をどうこう言う。若干詐欺のような、まともな男…

自殺した親戚の四十九日だった。ある3連休、なんの予定もなくモツを煮込むだけの簡単な魔法で幸せになっていると法要出ない?みたいな、飲みに行かない?みたいな、軽い口調で誘われ、煮込んだモツと共に帰省への道路についた。 私が学生だった頃に、わりと…

一人で幸せになれないからって他人を巻き込んで不幸になるの、なんとも救いようがない私と関わらなければ不幸にならずに済んだ人が増えてくのを横目で見ながらはやく解放してあげなければ、と思いながら一人で不幸になるのが怖い結果は一人でも同じなのに誰…

好きでもない男を彼氏にするなどしてみた。1ヶ月ほど前の話だ。彼は元彼との共通の友人であった。如何に元彼が普通でない人間かも知っていたし、私と元彼がどんな付き合い方をしてきたかも知っていた。彼は彼でまた悲惨な恋愛をちょうど終え傷心ナウといった…

ここ数日間、寝不足感に苛まれ遂に先日金曜日缶ビール1本でリビングに倒れた。寒さで目が覚めたのは4時で、もそもそと布団に戻るも悪夢を見続けた。何度も何度も部屋に別の人間だとか、動物がいる夢を見た。身体を起こして見てみても向こうの部屋には何かが…

最近、やっと独り暮らしを始めた。元カレが出ていって寂しくなるのが不安だったのだがなんのことなく、むしろ部屋は広くなるし自分のペースで生活できるし部屋は綺麗なままだし、なんととても暮らしやすかった。ただの杞憂だった。眠るときだけを除いては。…

明るい地獄の話。明るい地獄、というパワーワード。いつかどこかで耳にした。私は無条件で自分を愛してくれるひとをずっと探していた。嫌われる要素が人より多い私にとって、何をしても好きでいてくれるひとが1人でもいたらどんなに救われるだろうと何度も考…

男女の友情。1ミリも信用のない言葉がこれほどにあるだろうか。最近、札幌へ引っ越してきてできた友人が1人もいないことに悲しみを覚え、友達とはなんぞや、どうやって作るものぞとひたすら考えていた。元々友達を作るのは苦手で、長く関係を続けることも苦…

多種多様なSNSのアカウントを消した。もともとSNSに頼りがちな人間で、メールだったりLINE等であまり個人的に連絡を取り合うのが苦手なためにSNS経由の会話が多かった。個人が私の返事を待ってるという焦燥感が嫌いなのだ(パブリックな状態であればなんか緩…

先日、23回目の誕生日を迎えた。何もせずともじわじわ年を取っていくことになんとも言えない不安を覚える。23歳。母が結婚した年だった。結婚の予定もなければ相手もいない今の状況で、私は何歳で結婚するのだろう。以前、結婚は通過儀礼だと話していて一番…

みんながみんな、違う正しさを抱えて生きてるということ。年末年始、おそらく最初で最後であろう、のんびりした生活を地元に帰り送っていた。贅沢である。年末年始ということもあって、色々な人が帰ってきているなか、いつもと変わりないメンバーとたらふく…