ここ数日間、寝不足感に苛まれ遂に先日金曜日缶ビール1本でリビングに倒れた。

寒さで目が覚めたのは4時で、もそもそと布団に戻るも悪夢を見続けた。何度も何度も部屋に別の人間だとか、動物がいる夢を見た。身体を起こして見てみても向こうの部屋には何かが居てドキドキしながらも眠さに耐えられず何度も意識を失っては起きてを繰り返した。恐らく久しぶりに金縛りに遭っていたのだと思う。なんとなく眠る直前に低い耳鳴りがしていて、そうなる気もしていた。

最後に金縛りに遭ったのはもう何年も前の話で、生物学か何かのテストへ一夜漬けで挑んだときの布団の中でだった。

エナジードリンク、と呼ばれる部類の飲み物が苦手だ。初めて飲んだのは前の職場で10連勤の真っ只中におばさんが買ってきたものだった。飲んでしばらく動悸が治らなくて変な汗をかきながら仕事をこなしていた。こっちも、こうなるのはなんとなく予想していた。から今まで飲まずにいた。

一夜漬けのときは基本的にカフェオレとオロナミンCだった。それ以上のものを飲むと眠れなくなったし、量を摂り過ぎてもまた眠れなくなった。それに加えて金縛りにも頻繁に遭った。

金縛りの仕組みは身体は眠っているのに脳が起きているという簡単なものなのだけれど遭っている最中は恐怖感が強い。何故なのかわからない、自分の思い通りに身体が動かないからかもしれない。

まあ、とにかく久しぶりに金縛りに遭ったのだった。カフェインを摂っていないにも関わらず。


最近酷い睡眠不足に悩まされている。

お酒を飲むと眠れるのだけど、眠りが断然浅くなる。結果結局は身体が休まらず睡眠不足と同じ症状に襲われることになる。無意味極まりない。

解決策が甚だ分からない。どうしたら眠れるのかが分からない。睡眠不足のまま身体を動かすのが辛い。休日は1日中眠ってしまう。この前はご飯も摂らず寝ていたせいで低血糖になり動けなくなった。

はやく、楽になりたい。

ずっと隣と下の部屋が空室だったのだが、春になってどちらにも人が入居した。隣は耳の悪いおばあちゃんなのか、大音量のコブシの効いた音楽がうるさいし、下はカップルが夜中まで何やら音楽を聴いていてうるさい。私が神経質なだけかもしれないが。

夕方頃にやられるのならまあイライラはするが許せるのだけど、夜中はただでさえ眠れないから本当に胃が痛くなる。基本的にストレス耐性がないのだ。

こういうとき、私はQueenのI Was Born To Love YouだったりDon't Stop Me Nowを大音量で流すと決めているのだが、先日お母さんにその話をしたところ、お父さんもマンション住まいだったときおんなじことをしていたよ…と言われ同じ血が流れていることを痛感した。

はやく、引っ越したい。


なんだか辛い話しかしてないな。
こういう時って大抵辛いと思うから辛いんだ。狂ったようにちょっとしたことで幸せだなあと唱えているとだんだん幸せなのだと勘違いしてくる。というわけで好みのパンケーキなぞ作ってはみたものの、味は良けれどあまりの見た目にちょっと落ち込んだし、洗い物が増えてさらに落ち込んで頭の悪い結果となった。もう少し考えて行動しようね。